投資みかん

投資王に 俺はなる!!

                         

先週の振り返り

先週は

 

なんといっても日経平均がとんでもなく上昇しましたね

kabutan.jp

 

結局、1週間で2000円とか上がった気がします。

 

金曜日がSQだったのもあり株価がとんでもない動きをしていました。

 

私はすっかり忘れていました、、

 

全体的に私は

水、木、金と少しずつ利確していきました。

 

三菱重工 (7011)

kabutan.jp

 

水曜日

朝の動き、下落を見て売ってしまいました

 

前回高値のラインにいたこと、

前日が大きめの上髭だったので

 

売ってしまいました、、、、

SQが金曜と覚えていれば、、、

 

これまでもかなり上昇して

バブル後最高値をどんどん更新していたので

 

これ以上今回は上がらず一服すると思ってしまいました、、

 

その日はその後200円ほど上げました。

 

次の日は、、

 

金曜日には9200付近の直近最高値まで行きました

(更新したかな)

 

数万円の機会損失でしたが

まあ仕方ないです

 

プラスできちんと利確できたので良かったとします。

 

私は今年で投資3年目ですがほんとまだまだです。

 

木金では

日経レバレッジ (1570)

kabutan.jp

 

半導体ETF (2644) を少しずつ利確していきました。

kabutan.jp

 

こちらは結果論としては金曜日に売るのがベストでしたが

少しずつ自分の決めたタイミングで利確できたので良かったです。

 

この2つのETFを軸に今年は戦っていこうと思います。

個別株は単元買うのに金額が必要

小回りも効きづらく

銘柄を間違えると相場の流れに乗れない

 

などの欠点を去年は感じたので

 

今年はETFで行きたいと思います。

 

ただ、多くの銘柄が含まれているETFでは個別株に比べて上昇力、爆発力に欠けるのが欠点だと思っています。

 

そこでレバレッジ、2倍の変動を示すETFや上昇率が高い半導体を狙っています。

今年は(も)半導体が注目されると思うので

 

特に日本の半導体はこれからでしょうか

期待しています。

 

今週はどんな相場になるでしょうか

 

先週は窓をかなり開けて上昇したので警戒は必要だと個人的には思っています。

 

タイミングは少しミスった部分もありますが、

そのためにキャッシュを多めにしてあります。