投資みかん

投資王に 俺はなる!!

                         

新年の抱負と新NISAで狙う銘柄

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、気が付けば新年、1月1日になりました。

2024年は日本株にとって

転機になる

期待されている

特別な1年だと思います。

 

なんといっても1番は新NISAですかね

 

私は成長投資枠は投資信託ではなく一般の銘柄で勝負しようと思っています。

 

私が狙うにあたっての候補は

・月足や年足で見て長期的に右肩上がりを継続していること

配当利回りがそこまで高くないこと

が大きな目安として考えています。

 

NISAは長期保有が基本なので右肩上がりで上昇し続けてくれることが基本になります。

また、配当の再投資はNISAの枠を使用してしまうため、あまり多くのお金を配当として出さずに、その分事業の再投資(自社株買い)に充ててもらって、株価を上げてくれる方が嬉しいのです。

(そのため配当(分配金)の再投資が自動で行われる投資信託が最も効率が良いと言われる理由でもあります。)

 

これらの条件等を踏まえて私が新NISAで狙っている銘柄を紹介したいと思います。

 

まず一番が信越化学工業 (4063)

kabutan.jp

私が見る限り綺麗な右肩上がり

これからも株価の上昇が期待される半導体関連銘柄でもあります。

 

配当利回りもそれほど多くはないですが、

出してくれているので嬉しさもあるという(どっちやねんw)

 

程よいバランス

 

マイナス金利の解除、金利の上昇がこれから見込まれていますが、

借金もほとんどなく

財務はとても健全です。

それに時価総額も高いため

「まさか」が起きて紙切れになるような事態は他の銘柄に比べても極めて低いと考えられます。(プライム銘柄なので他の銘柄含めてそこらへんは強いとは思いますが)

 

今すぐに買いたいところではありますが、

直近急激に高くなりすぎているような気もしています。

 

下げてくれると買いやすいのですが、

少し様子を見て買っていきたいと思います。

 

私の中の主力銘柄です。

よろしくお願いいたします。

 

信越化学工業に全振りしようと思っていたのですが、(全振りするつもりですが)

少し気になっている銘柄があります。

 

ユニ・チャーム (8113)

kabutan.jp

 

こちらも綺麗な右肩上がりだと思います。

また借金もほとんどなく

売り上げも右肩上がりです。

 

また、配当利回りもそこまで高くなく、

直近チャート的に下げていたところからの

反発しているようにも見えますので

こちらもチャンスがあれば狙っていきたい銘柄として監視しております。

 

とこんな感じの作戦で

まず、学生が終わる3月までに大台の4桁狙いたいです。

 

が、3ヶ月でそこそこ稼ぐ必要があります。

 

そして年間では200万くらい行きたいですね

 

もちろん最後の最後まで出来るだけプラスで終えられるように利益を増やせるように楽しんで頑張っていきたいと思います。