投資みかん

投資王に 俺はなる!!

                         

今年の失敗、反省会

今年の反省です。

 

mikankabu.hatenablog.com

 

今年もプラスで終えて、平均に近しい結果でしたが

年初の予定よりは大幅なプラスでした。

 

ですが、失敗もたくさんしました。

塩漬けの含み損銘柄もあります。

 

含み損は、、、と言いたいところですが

これを書いている今、auカブコム証券が軒並みメンテナンス中でした、、

 

多分30万円弱です。

 

ここからは個別のハイライト・反省

 

モンスターラボ (5255)

kabutan.jp

これは皆さんご存じの銘柄ではないでしょうか

 

私も引っ掛かっていました。

例の8月14日の決算の少し前

チャート的に上に抜けるかも

と思って購入しましたが

 

イマイチな雰囲気

その時プラスだったのでそこで売れてれば、、

 

決算当日の異常な下落

この時期は他のグロースでも似たような動きが目立ちました

 

これ以上は踏み込みませんが、、

そういうこともあると勉強になりました。

 

前回の決算前、最悪紙切れになったとしても1単元で2万円台

もしも、いい決算が出たら儲けもの、と思いナンピンもしていました。

 

結果は、、、

次回以降の決算に期待です。

 

エムスリー (2413)

kabutan.jp

 

モンスターラボも含めて手持ちのキャッシュに余裕があったので購入してしまった銘柄です。

 

キャッシュ管理の重要性を改めて学びました。

 

この銘柄も購入したときは上に抜いていくような雰囲気を感じたのですが

 

次の日から下落して元の値段に戻ることはありませんでした。

 

ナンピンをところどころしていますが、

未だに塩漬けです。

 

来年のグロース復権と共に値を戻すことに期待しています。

 

sansan (4443)

kabutan.jp

 

前々回、7月の決算直前に購入していました。

決算の内容は、、

特損もあり市場の期待には届いていないようでした。(本業は良かったように感じたのですが)

 

ただ、発表後の値動きで一度上に行ったタイミングがあったので、そこで少しでも売れていればよかったと反省しています。

 

土日を挟んで次の週には上昇に転じるかと甘い期待があったのですがそんなこともなく、、

 

グロースの相場の悪さも相まってその後はじりじりと下値を切り下げていく展開に、、

 

こちらは何回かナンピンしたのもあり

今はプラスですが

 

最近、少し伸び悩んでますけど、、、

頑張ってほしいです。

 

「番外編」

ソシオネクスト (6526)

kabutan.jp

 

実は7月あたりに保有していました。

値上がりのスピードが鈍ったと感じ売却したその日の引け後

 

皆さんも記憶にあると思われる

大型の売り出しが発表

 

売るのがあと少し遅ければタッチの差で50万の損失

今の今まで塩漬けになるところでした

 

これはラッキーでした。

 

今年の失敗も生かして来年も頑張りたいと思います。