投資みかん

投資王に 俺はなる!!

                         

2023年 1年を振り返って

昨日は大納会でした

www.nikkei.com

 

今年一年

皆様お疲れさまでした。

 

振り返ってみれば、1年で日経平均は大幅に上昇し

7369円高だったということで約28%の上昇でした。

 

凄いですね

 

3万乗せるか乗せずに下げるかが意見分かれていた時が懐かしいですね

 

結局あれから3万を下回ることは一度もありませんでした。

 

私は2023年、投資歴2年目ということで

積極的に取引すると決めていました。

 

昨年は初めてということで年間利益20万を目標にしていました。

 

今年は年間80万の利益を目標に始めました。

5月6月の強烈な相場の影響を私も受け

 

気が付けば残り半分を残した時期に

80万達成

 

その後キリがいいので100万を目標にしましたが

 

商社株、エニーカラーなどの利益が乗り

それもすぐに達成しました。

 

(この時期は短期の取引でそれなりに利益出せて楽しかったです)

 

今年はどこまで行くのだろう

そんな風にも思っていましたが

 

 

相場はそこまで甘くありませんw

 

その後はグロース系の塩漬け銘柄も足を引っ張り

 

中々利益が伸びずに伸び悩む時期に

 

一方、日経平均はバリュー銘柄を中心に上昇

 

色々なニュースで情報は多少入れていたのですが

経験値が少なく、嗅覚がまだまだでしたね、、

 

11月、少し相場が好転してぼちぼち利益が出るように

 

最終的に今年の現物、利益確定分は、、

 

+1364970円でした。

 

エニーカラーの利益分で約1/3

カバーも含めると大体1/2くらいでしょうか

 

自分がある程度知っている分野なので勝負しましたが

vtuber関連の銘柄でかなり利益を出させてもらいました。

 

毎月投資額を増やしているので

いくらとは言えませんが

 

約500万が投資額だとすると

約27%

 

日経平均のパフォーマンスとほぼ同じですね

 

それならETFでいいじゃんw

感もありますが

 

まあ頑張った方だと思います。

何より株取引は勉強も含めて楽しいですね

 

配当は約7万円ちょっと

投資信託が約15万ちょっと?

 

なのでだいたい160万くらいでしょうか

 

最終的な目標は180万を目指していたので

目標80万を達成しつつも何だかまだまだ

達成できなかった気持ちの方が強いですw

 

今年の経験を生かして

来年も頑張りたいと思います。

 

目標は200万でw