投資みかん

投資王に 俺はなる!!

                         

2024年 大発会

昨日は2024年最初の取引

 

大発会でした。

 

2024年は新年早々色々なことがあり

不安であったり、苦労されている方々もいるかと思います。

 

また、米国株が下げていたのもあり

 

年末の期待感とは裏腹に下げて終わりました。

 

ですが、一時700円安までもあったにもかかわらず

 

引けにかけては値を戻し

最終的には175円安で終えたため

 

底では買いが入り

そこそこ強い地合いなのかなといったところを感じました。

 

私は

年始早々売買をしてみました

 

神戸製鋼所 (5406)

kabutan.jp

を1単元売却しました。

 

(正確に言うと寝ていたら去年から自分の中の目標値で入れていた注文が約定しました)

 

とりあえずの自身の目標ラインに到達したので

 

残り2単元持っているので

 

予定通り上昇してダブルバガーになれば恩株にしたいと考えております。

 

その後の動きや今日の動きを見る限りさらに上昇しているので結果的には売らない方が良かったですね、、、

 

ただ、手放しに上昇期待出来るような状態ではないと個人的には思っていますので

まさかの事態に備えて、高めだったポジションを解消してキャッシュを少し増やしておきたい気持ちもあったので良かったです。

 

去年の年末あたりで大きく下げていたバリュー系の銘柄に年初から買いが入っていますね

このまま上げてくれるなら保有している他のバリュー系の銘柄が恩恵を受けられるのでそれはそれでヨシです。

 

新NISAの影響でしょうか

 

米国株の影響や直近の上昇の影響もあるのかハイテク系の調子が年初から少し悪いのが個人的に意外でした。

 

熱狂感は個人的に感じていましたが、新NISAもあるので、

1週間後とかに下げると思っていました

 

私としては新NISAで買おうと狙っていた銘柄が年末にめちゃくちゃ上昇してしまい、買い損ねてしまっていたので良い面もありますが

 

淡々と狙っていきたいと思います。

 

グロース系は昨年ほどではないように思いますが、

本格化するのはもう少し先かもしれませんね

 

一銘柄、本日売却を考えています。

 

ジリ貧でまた塩漬けになっても困るので

利益があるうちに、、、

 

色々ありますが

株も含めて

私含め皆さんにとって良い一年になりますように